先輩社員インタビュー

人と人の温もりを感じながら成長できる職場です。

営業部 東日本支社 2017年入社

吉野 英理子 

家政学部 卒

「縁」を大事にする職場。誰でも温かく優しく迎えてくれる


実家が製菓店を営んでおり、お菓子は私にとって身近なものでした。食品メーカーを中心に就職活動を進めていると、坂角の企業理念から、「縁」や「贈答文化」を大事にしている事を知り、感銘を受けたのが入社を志望したきっかけでした。中でも印象に残っているのが、坂角の面接前に三越本店を見学しに行った時の事です。店長と話す事が出来たんですが、忙しい中、温かく迎えてくれて「一緒に働きたい、大丈夫だよ」と励ましてくれました。内定が決まり報告に行ったらまるで自分の事のように喜んでくれたんです。こんなに人の温もりを感じられる会社は他に無いと思い入社を決意しました。さらに配属先が内定を喜んでくれた店長が勤めている三越本店。企業理念にもある「縁」を身近に感じる事が出来ました。


失敗から学んだ接客の難しさ、嬉しさ、大切さ。


失敗から学んだ事が沢山あります。特に一番印象に残っているが笑顔の大切さを学んだ事です。以前、接客中にお客様の質問に答えられずに困惑した表情をしてしまい、お客様を不快な思いにさせてしまいました。私としてはさほど意識してなかったのですが、販売員の表情一つがお客様の購買意欲を左右する事を学びました。その失敗から笑顔を大事にするようになり、お客様から「あなた笑顔が素敵ね」と褒めて頂き、ご購入頂く事が増えました。お客様にご満足して頂ける接客が一番大事だと実感しました。


自分が成長できる職場。店長になれるように日々学んでいます。


坂角に入社してからお客様の仕草や反応を見て、ニーズにお答えできるようになりました。まだ2年目ですが、今後は副店長、店長とキャリアアップしていきたいと考えています。ですから接客以外にも在庫の管理、スタッフのスケジュール管理など様々な業務を積極的に挑戦していきたいですね。また、坂角は店舗によって客層が異なります。私は今の店舗しか経験した事が無いので、客層に合わせた各店舗の接客や売れ筋、商品の紹介の仕方なども学んでいきたいです。店長や先輩に追いつけるように日々成長していきたいと思います。

他の社員インタビュー

職種選択