先輩社員インタビュー

「素」の自分が出せる。自分の力を最大限発揮して働ける。

製造部 2017年入社

外山 大輔

農学部 卒

仕事だけじゃない、人生を充実させる仲間に出会える。


就職活動中は業種を絞らずに多くの企業にエントリーしましたが、中でも坂角社員の人柄の良さが一番印象に残りました。面接の時に先輩社員が気さくに話し掛けてくれて、私の緊張をほぐしてくれたんです。自分の「素」を出してしゃべれる事が心地よく、ここなら楽しく仕事が出来ると思い入社を決意しました。インターンシップの時も、自己紹介で趣味が筋トレと言ったら、初対面にも関わらず、先輩たちがたくさん質問してくれたんです。今では5人ほどの筋トレ仲間ができ、プライベートでも一緒にジムで汗を流したりしています。仕事の枠を越えて、人と人との繋がりを持てる事が、当社の魅力だと思います。


お客様の喜ぶ顔を見たくて「最高品質」を届ける。


私は主に商品の生産およびそれに付随する品質管理の業務を担当しています。具体的には、生ものである海老を扱うために水分などの生地の焼成条件を管理したり、焼き上がりの生地が規格に合ったものであるかどうかチェックをしています。普段は工場に勤めていますが、催事の際に名古屋駅や中部国際空港などで商品を無料配布しにいくことがあるんです。その時はいつもお客様から「いつ食べても美味しいね」とたくさんのお褒めの言葉を頂くことができます。品質管理の仕事は、お客様の笑顔に繋がっています。その喜びと責任を胸に、日々最高品質を目指して仕事に取り組んでいます。


新入社員でも仕事を任せてくれる。自分が成長できる職場。


坂角には職場の問題を発見し、改善していく活動(改善活動と呼んでいます)があり、新入社員でも積極的に参加することができます。その中で僕は「洗浄作業の全自動化」をテーマに掲げ取り組んでいます。現在、人の手で行っている機械の洗浄を自動化することができれば、時間短縮が出来るほか、生産性の向上につながり、社員の負担を大幅に改善することができます。現在、食品専門の洗浄業者と準備を進めており、近いうちに実現させる予定です。坂角には、やりたい気持ちがあれば新入社員にも活動のリーダーを任せてくれる環境があり、早く成長できる職場だと思います。

他の社員インタビュー

職種選択